忍者ブログ
HOME Admin Write

乾燥肌対策はとにかく保湿力!

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ココ最近冷え混んでいますよね。
毎度のお話なのですが、実は夏よりも冬場の肌トラブルが増えているのです。
それはなんといっても、大気中の水分量が減っている分。元々お肌が持っている水分も失われてしまうから。

おかげ様でなにも対策をしなかったころは、
めんどくさくて冬場に置いても乳液は付けない。夏場の日焼け後をしたわけではなくお鼻の頭・頬、オデコなど顔中全体から皮が向け始めていました。
そして当然のことながら、塗るタイプのファンデーションのノリの悪いお肌になっている始末。

また手は、お皿洗いの水仕事のあとハンドクリームを塗らず、しっかりとタオルで拭かずに放置。そうしていたら、脂身が無くなっていって、アカギレが発生し 痛い経験をしました。手もなにも対策もしていないならば、足も同じくなにも対策をしていないので、乾燥のおかげで、お肌は赤くなり、刺さるようなかゆみに 襲われて大変でした。

コレ以上放置したら悪化すると思って、面倒くさがりやの私が行っている対策といえば、
お外に出る場合には、手の乾燥がひどくならないように手袋をはめて外にでる。外の寒い外気に当てないこと。

足先には、手と同じく常に冬場は靴下を穿いてなるべく露出を避けることを心がけました。
おまけに、貴重なお肌の脂身が逃げないようにと、ジョンソンアンドジョンソンさんから発売されているボディーケア用のクリームをマツモトキヨシさんで購入。
これを朝起きたとき、お風呂あがりで水にあたってしまった場合、あとは痒みが気になったときに、手と足に塗っています。

そして顔の皮が剥けている悩みなのですが、顔だけはどうしてもガード出ない部分なので、諦めて、洗顔、化粧水、乳液をサボらないこと。
これを丹念に行っていたら、乾燥による悩みは無くなりましたが、サボるとまた症状が出るので困ったところです。

乾燥肌対策
PR
肌の乾燥はしわやたるみ、毛穴の開きなどにつながる冬お肌の大敵です。

まず保湿が大切なのは言うまでもありません。 私は有名な美容家の方が提唱していらっしゃる「ローションパック」というのを、お風呂上りに毎日欠かさず行っています。 コットンの層を何枚かに裂き、水道水をふくませたコットンに化粧水たらして顔全体を覆うあの方法です。その後、美容液や乳液でしっかりとフタをします。

その他気をつけていることは、家にいるときの暖房の選び方です。 エアコンより灯油やガスのファンヒーターのほうが、空気を乾燥させないそうです。 うちでは灯油のファンヒーターを使用しています。 洗濯ものを夜のうちに、室内に干すだけでもかなり違います。 (朝は外に干してでかけますが) 

このように、自宅ではいろいろ工夫できますが、大変なのが職場です。 ろくに加湿器もおいていなかったりする場合もありますし。 ただ、最近は持ち運びできる小型のイオンスチーマーなども発売されていますので、乾燥を感じたら、それを使用することもあります。 ファンデーションの上から使えるスプレー状の化粧水も使っています。

内側から取る水分も大事だと感じます。 冬はあまり喉がかわかないこともあって、
水分を取ることも減ってしまいそうです。 積極的に水分を取るようにしていますが、その際に気をつけているのが、冷たいものを取らないことです。 常温か、少し暖めたものが胃腸には良く、胃腸の健康が、肌の美しさにつながるからです。
乾燥肌なので年中ケアが必要な30代女性です。
10代のころは油性肌だったと思うのですが、25歳を過ぎてから急に乾燥肌になりました。
ホルモンバランスのせいでしょうか?
それから私のスキンケアは変わりました。
以前はさっぱりタイプの化粧水が大好きで、皮脂を吸収するような成分が入ったものを愛用していました。

今はしっとりタイプの化粧品でないとすぐに乾燥して肌荒れを起こしてしまいます。
特に冬場は高保湿タイプや超しっとりタイプを愛用しています。
わたしのスキンケアはたっぷりが基本です。
高い化粧水はあまり使わず、低価格の化粧水を使います。

わたしの愛用している化粧水は『クラシエ モイスタージュ(超しっとり)』です。
約¥600ほどで買えるのですが、コラーゲン、スクワラン、ローヤルゼリー、ヒアルロン酸、マリンプラセンタと贅沢成分がたっぷり入っているのです。びっくりでしょ?
これをなるべく肌をこすらないように押し込むようにして化粧水をしっかりつけます。
これを肌が乾いたら化粧水を足して押し込むを4~5回くらい繰り返します。
しっかり肌に化粧水がいきわたったところで乳液でフタをします。
乾燥がひどい時はコットンパックをします。

100円ショップなどで買える自宅の化粧水を浸して使うタイプのシートなんかも使ってます。
高価格の基礎化粧品にも憧れますが、低価格の化粧水を使えばたっぷり使ってもお財布的に安心なのでこのスキンケアを実行しています。
そろそろ、今年も寒くなってきて、外に出ると乾いた北風びゅーびゅー、家に帰ると暖かく乾燥したお部屋でぬくぬく。知らず知らずのうちに、のどはからから、ほっぺもかさかさになります。お風呂に入ろう!と、服を脱いだら、ひざやひじだけじゃなくて、二の腕がなんだかかさかさ、かゆくなって、掻いているうちに、あらあら、こっちも、あらら、背中も、と体中がかゆくなってきたりして。ほっと一息、リビングでまるくなったら、弁慶の泣き所当たりは、うろこのように、皮膚がはがれそう・・・なんて、乾燥しすぎな、かわいそうな冬のお肌です。

私は、こんな乾燥に負けないお肌を作るために、もちろん、保湿を徹底しています。お部屋にぬれたタオルを干したり、(そのとき、かすかにアロマオイルをしみこませておくと、幸せなリラックス感も得られます)化粧水は、いつもより余計にはたきこむようにしたり。

でも、やっぱり、乾燥に負けないために大事なのは、水なんです。お肌は体の外側だから、つい外からの水分補給に頑張ってしまいがちですが、私が実践してみて感じるのは、自分の体への水分補給。つまり、ただ、「水を飲む」ことです。夏のあの暑い日々、毎日いくらでも水を飲むことができました。でも、冬の寒い時期になってくると、ほとんど水を飲むことがなくなってくるものです。でも、それを、意識して、一日に少なくても1リットルの水を飲むようにしています。そうしたら、体も、お肌も、変わってきました。私達の体は、外側もお肌ですが、内側も、皮膚で覆われています。乾燥すると、風邪をひきやすくなったりしますが、それも、水を飲むことで、改善されているような気がします。お水のパワー、恐るべし。ぜひぜひ、実行してみてください!

カテゴリー

Copyright ©  -- 乾燥肌対策はとにかく保湿力! --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]